« えじり保育園30 完成写真① 建物周り | トップページ | モダン/木の家 »

2009年5月11日 (月)

えじり保育園31 完成写真② 1階

先週に続き、えじり保育園1階内部をご紹介します。

3102

3101

玄関ホールを入ると中央に大きなシンボルツリー、その奥に2階へ行く階段があります。

玄関から左側に事務室や給食室などの管理スペース、

右側が0、1、2才の保育室になります。

3才~5才の園児たちは2階へ向かいます。

3105

階段手摺と、玄関はランダムな丸穴のデザインです。

建物全体の様々な箇所や高さに丸穴があるので、

子供たちの背が大きくなるにつれて覗ける穴も増えてきます。

3103

シンボルツリーの上は吹抜で2階まで抜けています。

その上部はスカイライトがあり、その光によって明るい玄関をつくっています。

3104

玄関には靴箱がたくさん。

室内は裸足なので、無垢のフローリングの感触を足で感じて貰えることでしょう。

3106

0才児保育室は一番北側の部屋の為、やわらかい光が入る落ち着いた部屋です。

畳のスペースが寝るところで、中央には調乳コーナーもあります。

3108

保育士さん達は例えばミルクを作ったり、おむつを替えたりしながらも、

常に他の園児の状況を把握する必要があります。

よって、本建物は至る所に1つの作業をしながらも視線の先に常に部屋全体が見えるような

配置計画の工夫がなされています。

調乳コーナーのシンクは部屋全体を見渡せる向き、いわゆるアイランド型の配置になっています。

出入口の扉は腰の高さとし、視線が通るようになっています。

背面には、電子レンジ、冷蔵庫、哺乳瓶保管庫、殺菌庫などが置かれます。

31072

畳コーナーと出入口はこのような木のロッカーで仕切られています。

出入口と畳コーナーの両方から取り出せるように、両面の空いたロッカーになっています。

3107

置き形のロッカーの配置によって部屋が区切られます。

ロッカーにはレイアウトの変更がしやすいように手掛けが付いています。

3109

0才児保育室に付属する木浴室。

洗濯機、シャワーユニット、おむつ台などが置かれます。

おむつ台とシャワーユニットの正面には

保育士が保育室の状況が見渡せるように開口が設けられています。

31010

1才児保育室。0才児室と2才児室に挟まれた部屋なので、

天井にスカイライトを取り、全体を明るい部屋としています。

3111

保育室からトイレ側を見ると、不思議な開口が空いています。

上から2段分は園児の下着カゴを置く為の棚で、

一番下の列は保育士さんがトイレから保育室の様子を見渡す為にあけた開口です。

3112

トイレ側から見るとこのようになっています。

写真左の棚が1才児室側、右の棚に2才児用側です。

棚に置いたカゴがトイレと保育室との両側から取り出すことができます。

また、最近は大きい園児も多いようで、

3つある子供用大便器のうち、1つは3~5才児用の大便器を置いています。

また換気扇の配置計画によって

トイレの臭いが保育室に行かないような風の流れを作っています。

3113

2才児保育室。南側に面していて、特に南東の角は光がたくさん入る部屋になっています。

3114

ロッカーで仕切られた様子。

手洗とミニキッチンの前は、ランチコーナーです。

3118

給食室は調理士さんと厨房メーカーと打合せしながら機器や配置を決めました。

大きな冷凍庫やオーブン、各保育室へ食事を運ぶ配膳トレーなどが充実しています。

3119

事務室は保育士が集まって会議できる広さを確保しました。

奥の畳敷きは保健室で、具合の悪い園児が寝る場所となっています。

緊急時対応として、救急車の止まるから駐車場から最も近い場所となっています。

3120

事務室の机や書類棚も保育室のロッカーと同じく造作家具としてつくりました。

シナランバーにクリヤー塗装をかけています。

3117

事務室の郵便受け。郵便物が直接机の上に落ちるようになっています。

以上、ざっと1階の部屋をご紹介させていただきました。

次回は2階を紹介します。

文/花田茂

|

« えじり保育園30 完成写真① 建物周り | トップページ | モダン/木の家 »

えじり保育園」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: えじり保育園31 完成写真② 1階:

» 保育士とは [保育士情報ナビ]
保育士の仕事はとても人気が高く、就職や派遣、パートなどの勤務形態があります。保育士の通信教育や講座、専門学校、仕事内容、給料などを紹介しますので、保育士資格に関心がある方はぜひ参考にして下さい。 [続きを読む]

受信: 2009年5月28日 (木) 21時45分

» 保育士の仕事内容 [保育士情報ナビ]
保育士の仕事内容やピアノについての情報や注目のコンテンツを紹介しています。いろんな知識や情報を学べる、役立つ情報を目指しております。 [続きを読む]

受信: 2009年5月28日 (木) 23時06分

« えじり保育園30 完成写真① 建物周り | トップページ | モダン/木の家 »